みなさま、おはようございます。
日々お腹の調子が悪く疲れ気味の腸介とは反対に、毎日快便女王の腸子です。

2016年6月1日に、この腸能力.comを立ち上げましたが、ちょっとwebまわりの内容なんかも、この際あけっぴろげにblogに公開していけたらな、と思いました(一応、腸介・腸子ともweb事業の従事者なのです)。

サイト骨子のブレスト

GW真っ只中、ひょんなことから大いに盛り上がり、「腸のサイトを立ち上げよう!」と意気込んだはいいものの。はてさてどんなサイトにしましょうか?と超介&腸子でブレスト開始の上、試行錯誤。

おおまかな検討事項

  • 日本一の「腸のポータルサイト」にしたい!(※ 夢は大きく)
  • 腸というテーマに絞られているけど、腸に期待することは人それぞれで内容も様々。しかも腸ったら守備範囲広すぎ!
  • じゃあカテゴリ分けはすごーく大事だね。自分だったら関係ある記事を厳選して読みたい。
  • ポータルサイトの表示構成と同じようにカテゴリ毎の切り口で表示できるものがいいね!
  • じゃあ、ブログのように制作が楽で、ポータル風の表示ができる「何か」を探そう。
  • んじゃCMSですよね。収益を得るサイトではないから、制作に時間をかけすぎずすばやく立ち上げたほうがいい。
  • ブログのCMS代表といえばWordPressだね。チュートリアルやテーマも沢山あるので便利なのでは。
  • webマガジンがたくさんある昨今、調べてみたら、使えそうなテーマ沢山あるね。

と、かなーりざっくりではありますが、どのようなサイトを作るかについてブレストを行い、方向性が決まりました。
このブレストは非常に大事で、この段階でできるだけしっかり方向を決め、イメージを明確化しておくと、あとはひたすら走ることができ、大変楽になります。webサイト立ち上げのコツでございます(ボソッ)。

というわけで、作りたいサイトと記事とカテゴリ構成等の、なんとなくの運営がイメージできたところで、WordPress導入を決定。
さらにポータル風のテーマを捜すべく、その後は一気に走り出しました。

次の記事はWordPressのテーマ選びです。