サイトの骨子が決まったところで次は腸子がテーマ探の旅へ。
まず、私たちの中で槍玉にあがったテンプレートは以下でした。

情報サイト向けポータルサイト風なテーマ

カテゴリをしっかりわけてカテゴリごとの切り口をトップに表示できる。

Mesocolumn 

 Mesocolumn 

詳しくはこちら http://wp-themetank.com/wordpress-theme-free-portal-blog-mesocolumn/
デモサイトのプレビューはこちら http://demo.dezzain.com/

無料。記事一覧がカテゴリごとに2カラムで表示されるトップページ。相当な多機能・カスタマイズ力で最適化機能も多く優れている。レスポンシブ対応、日本語ファイル内蔵。
コンテンツ表示のインパクトが強く、海外産だけあって色々ざっくりしていて大味 なかなか良い。腸にテーマが絞られている分、コンテンツの表示は大きく分かりやすくしたいところ。

MH Magazines Lite

MH Magazines Lite

詳しくはこちら http://wp-themetank.com/wordpress-theme-free-portal-mhmagazinelite/
デモサイトのプレビューはこちら http://www.mhthemes.com/lite/?theme=magazine_lite

無料(有料版もあり)。カテゴリ分けの表示がしっかりでき、情報サイト・ブログサイトに向いている。レスポンシブ対応は有料(35$)、日本語ファイル内蔵。インパクトには欠ける上、レスポンシブ対応が有料である点はマイナス。

Opinion

Opinion

詳しくはこちら http://design-plus1.com/tcd-w/tcd018
デモサイトのプレビューはこちら http://tcd-wp.net/tcd018/

有料:価格: 11,980円(税込)国内テーマ。まるまる大層なポータルサイト構成になっていて魅力的。ポータルサイトとして必要なものはほぼ全て詰まっている。有料なのもあり、スタート時にここまでは必要ないかもしれないが、サイトの方向によってはいつかこれに差し替えてもいいかなと思える。なんてステキな。

AN

AN

詳しくはこちら http://design-plus1.com/tcd-w/tcd014
デモサイトのプレビューはこちら http://wp-dp.com/wp014/

上(Opinion)に同じく。ちょっとコンテンツの表示が小さくてインパクトが弱いかも。

情報サイト向けwebマガジン風テーマ

iMag Mag

iMag Mag

詳しくはこちら http://wp-themetank.com/wordpress-theme-free-news-media-imagmag/
デモサイトのプレビューはこちら http://demo.themepacific.com/imagmag/

非常にすっきりしており、シンプルでカチっとしたニュースサイト向けwebマガジン。少々のバグ報告あり。レスポンシブ対応、日本語ファイル内蔵

普通のブログ形式

なんかそこらへんにあるやつ(既に検討範囲外)。


と、一気に情報を集め検討し、スタート時のテーマは「Mesocolumn」を腸介さんに提案したところ「いいんじゃないすかー」とハナホジで前向きに同意いただけたので、早速サーバ設定の上、設置していただきました。

またいつか、リニューアル時にはテーマを差し替えることにはなると思いますが、まずスタート時の立ち上げは「Mesocolumn」と相成ったのでした。

腸能力.com

今後、「Mesocolumn」のカスタマイズやその他、導入したプラグインなど、気がついた点など、できるだけあけっぴろげに公開していけたらと思います。